能暦

第2回 能楽酒場

第2回能楽酒場 開催中止のお知らせ

この度「第7回 和久荘太郎 演能空間」の中止が決定いたしました。これに伴いまして、5月8日(当初4月15日)に予定しておりました「第2回 能楽酒場」も中止とさせていただきます。ご了承のほどお願い申し上げます。

第一線で活躍する能楽師を迎えて、日本を代表する伝統芸能「能」の魅力を体感する「能楽酒場」。今回は能楽界きってのイケメンとの呼び声も高い宝生流能楽師・和久荘太郎さんをゲストに迎えます。
能楽酒場 第2回 ゲスト
宝生流シテ方和久 荘太郎さん

自らが主催する「演能空間」の前回公演で上演された『烏帽子折』と5月の次回公演で上演する『熊坂』は、美濃国の盗賊・熊坂長範が若かりし義経(牛若丸)に討ち取られた逸話をもとにした作品。今度の公演を「長範を弔うため」と語る和久さん。『烏帽子折』の映像や、和久さんが美濃にある長範の墓を訪ねた旅の写真も交えて、熊坂長範にまつわる和久さんの不思議なエピソードも聞けると思います。

日時
4月15日(水)19:00〜21:30
定員
8名
会費
6,500円(お酒・軽食・テキスト込み)
会場
渋谷 純米酒三品
渋谷区道玄坂2-20-26
和久 荘太郎さん 和久 荘太郎 1974年生まれ。横浜市生名古屋市出身。東京藝術大学音楽学部邦楽科能楽宝生流専攻卒。大学在学中、宝生英雄18世宗家の内弟子となる。2005年、宝生英照19世宗家の許しを得て独立。

会場となる、渋谷 純米酒三品は、普段は日本酒(燗酒)と酒肴を提供する燗酒専門店です。
「能楽酒場」では、もうひとつの日本の伝統である、燗酒もお楽しみいただけます。
温めることで本領を発揮する素晴らしき純米酒と酒の肴、『熊坂』の舞台である美濃国のお酒と郷土料理もご用意する予定です。

※お酒は日本酒(燗酒)が中心となりますが、日本酒がどうしても苦手という方も歓迎ですので遠慮なくお知らせください。